合コン
出会いを探すなら合コン!女性からの上手な誘い方やメリットをご紹介
30歳を過ぎると気付けば周りは既婚者ばかり。
そろそろ合コンに参加して、将来を見据えた真面目な出会いを探したい!と思うけれど、残念ながら年をとれば取るほど、どこからもお誘いの声がかからなくなってきます。そんな時は、自分から合コンの機会を作ってみませんか?このまま待っていても出会いのチャンスはありません。
この記事では、数々の合コンを主催してきた自称恋愛マスターである筆者が、女性から合コンに誘うメリットや、上手な誘い方を解説していきます。
目次---------------------------------------
1.女性から合コンに誘うメリットとは
2.印象の良い「上手な合コンの誘い方」は?
3.男性幹事が確保できたらやるべきこと
--------------------------------------------
女性から合コンに誘うメリットとは
引かれない?なんて心配は無用です。
女性から男友達に「誰か紹介してくれないかな?合コン開いてほしいな。」なんて口にするのは、躊躇する気持ちもあるかもしれません。だって、なんかだか「ガッついてる女!THE肉食女子!」みたいに思われるんじゃないかな~など気になってしまいます。でも、実際にはそうではないんですよ。
<実際に誘われた男性の心境>
女性から合コンをお願いされた男性は、どんな心境になるのかを見てみましょう。
「正直言うと、こちらからお願いする手間が省けてありがたい。この歳になると女性幹事を探すほうが大変だから。」30代後半男性
「出会いを探しているのは、男も一緒。女性から言ってくれるとこちらもやりやすい。」30代前半男性
「合コンの話を振ってくれるのは素直に嬉しい!幹事が出来るのは友達の多い社交的な女の子なんだなと良い印象を受けます!」20代後半男性
「自分が根暗だからか、そんな話が来たことがない。女性からお願いされている男友達が羨ましい。自分も声をかけられたい!」30代前半男性
ネットアンケートの調査をとってみたところ、意外にも前向きな「嬉しい・ありがたい」という印象を持つ男性がほとんどです。筆者の周りの男友達も同じような意見ばかりだったので、合コンを誘ってくれる女性に対してマイナスイメージを抱く可能性は低いようですね。
<草食系男子の時代にマッチ>
ひと昔前までは、理想の男性のタイプは肉食系男子であることが多かったですよね。積極的で男らしい!なんていうタイプが人気でモテていたと思います。
しかし、時代は変わり、今や草食系男子全盛期。草食系男子と言えば、頼りない印象もありますが、裏を返せば優しくて奥手、繊細な男性。
そんな草食系男子ばかりの現代だからこそ、女性は今までより積極的であることが求められるようになりました。いわば、女性から合コンに誘うことは時代にマッチしているということです。
印象の良い「上手な合コンの誘い方」は?
相手が乗り気になる誘い方を学ぶべし。
合コンを開きたい!そう思っても、どんな風に男性を合コンに誘えばいいのか悩みますよね。
そこで、上手な合コンの誘い方をいくつか紹介します。
<ポイント1>
連絡ツールはLINEが一番気軽!まずは連絡を取ってみよう
どうやって誘おうかなあ…。なんて悩んで時間だけが過ぎてしまってはもったいないですよ。ということで、まずは気軽に合コンを開いてくれそうな男友達に連絡してみましょう。
「元気~?」からでも良いですし、日常会話の中でお互いの近況をやりとりする日常会話が続くようにLINEをしてみます。
もちろん電話などが気軽にできる男友達がいれば、電話や会う機会をつくってもOK。それだけ気軽に話せる相手なら話しも早いです。
<ポイント2>
具体的な理由を付けて誘ってみよう
例えば、こんな風にふんわり探りを入れてみます。
「女友達に合コンを開いて欲しいと言われてるんだけど、メンバー集めてもらうことできる?」
「ちょっと出会いの場を作ってあげたい友達がいるんだけど、合コンお願いできるかな?」
なんて、友達のためにと言う口実から入ってみてはいかがでしょうか。これなら、友人思いの良い子という印象になりますよね♬筆者がよく使っていた手です。
<ポイント3>
候補日をあらかじめ設定しておこう
合コンの開催に乗り気になってくれる女性側の友達も集めて、前もって候補日をいくつか決めておくとスムーズです。候補の日程は最低でも3つ程度を準備しておきましょう。男性幹事も都合をつけやすくなります。
<ポイント4>
詰めのやりとりは電話か会って話そう
合コンを開催してくれるという男性が見つかったら、その後の詰めはできれば電話か会って話しておけるとベストです。男性心理として、合コン開催してくれと言いながら、ドタキャンされたらどうしようと言う気持ちもありますから。
合コンを開催するあなたの本気度も伝わるほうが、安心して協力して貰えるでしょう。
男性幹事が確保できたら合コン前にやっておくべきこと
良い出会いにする為の方法とは?
合コンをお願いできる男性幹事が決定したら、次にやっておきたいことを紹介します。
<お店はどうする?予約について>
合コンでとても大事なお店選び。もしあなたの方がお店に詳しいようでしたら、もちろん自分で決めても大丈夫。反対にあなたの中で「どうしてもここで合コンを開きたい!」と言う場所が決まっていなければ、男性幹事に予約をお願いしてしまう方がいいでしょう。
素直にお願いできる女性は可愛いと考えるタイプが多いですし、なにより男性は頼られることで、本領発揮できる生き物ですから。
その際に注意して欲しいのは、すべてを投げっぱなしにせずある程度の希望を伝えておくこと。
あらかじめ女性陣の集まりやすい場所などのリサーチをしておきましょう。
あらかじめ女性陣の集まりやすい場所などのリサーチをしておきましょう。
お願いする時には、候補を挙げて「●●駅~▲▲駅の間くらいで、イタリアンがいいんだけど、どこか知っている?」とか「気軽な居酒屋がいいんだけど、お店は男性に任せるから予約お願いしてもいい?」など具体的なイメージがわきやすいように伝えることも大切なテクニックです。
<男性メンバーへの期待を伝えておく>
新たな出会いのチャンスを前に、どんな相手が合コンにくるのかドキドキしますよね。男性メンバーを集めてくれる幹事には、事前に希望を伝えておきましょう。あくまでもさりげなく、「30代で会社員の人がいいな!」とか「背の高い人がいると嬉しいな。」など、ふわっとリクエストをしておくといいでしょう。
ただし、理想の押しつけはNG。「絶対に年収3,000万以上のイケメン限定で3人集めて!」なんて言っても断られてしまうのがオチです。無理を押し付ける事なく、現実的な希望を伝えるのがミソです。
\ポイント/
女性メンバーの職業等も伝えてフェアに
女性メンバーの職業等も伝えてフェアに
男性幹事には、女性メンバーの職業やおおまかな特徴を伝えておくことも大切です。例えば、「20代後半から30代前半のOLが集まるよ!」とか、「30代の看護師の友達が参加するよ!」など向こうもイメージを沸きやすくすることで、合コン後のマッチング率も高まるでしょう。
そして、こちらも男性幹事の周りにいる独身男性の情報を聞き出すきっかけにもなります。
いかがでしたか?
女性から合コンを企画して誘うのって「もしかしたら、女のくせにガツガツしてるって思われる?」なんて不安になることもあるかもしれません。しかし、現実は意外にも好印象でメリットも多いのです。もちろん、同じように出会いを探している女友達にも感謝されます。
待っているだけでは何も始まりません。自分から動かないと損なのです。
女性だからこそできる「可愛らしく合コンに誘うコツ」をマスターして、自分から積極的に出会いの場を作っていきましょう。あなたに運命の出会いが訪れますように♬
この記事をかいたのは、片貝まや。
Rushは全国で合コン・サシ飲みを開催